
--/--|スポンサー広告||TOP↑


トロステで紹介されてたので導入。

トッ…トロ~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

んまあその画面(BRAVIA=ブラヴィア)の前にリボルテックトロがリアルに居る訳なんだが。



というかガジェットの管理ソフトが色々とあるのもなんだかなあな状況。

今使ってるガジェット、左上から
番組表(Yahoo!ウィジェット
アナログ時計(Vistaサイドバー用ガジェット
天気予報(Yahoo!ウィジェット
トロ(FLOQウィジェット
CPU・メモリメーター(Vistaサイドバー用ガジェット
Yahoo!トピックス(Yahoo!ウィジェット
モンハン便利時計(Vistaサイドバー用ガジェット
Yahoo!カレンダー(Yahoo!ウィジェット

俺が!俺が!的な。俺んとこのを使え!的な。
ゲームのハード争いみたいな感じやね。
ゲハ争い。
どれか一つに纏めろよと。
で、それぞれ常駐する訳ですね。



09/21|ネットクリップコメント(0)トラックバック(1)TOP↑
iTunes8

新iPod発表に併せたiTunes8。
アップデート。

が、画面かわっとるがな!
いきなりのアルバムアートワーク表示に面食らった。
この演出は良いな。
アートワーク設定するとか面倒なことはすっかり忘れてたけれども。

早速色々とアートワーク取得してみた。
ファイル名の設定のせいもあるかも知らんが、やっぱり無いものが…。
「夏雲ノイズ」のアートワークが「ボクノート」って間違ってるとか…。

今までiTunesの使い方をよく調べてなかったんでアレだけど、
アルバムごとに勝手に纏めてくれるのは良い機能ですね。
ずっとスマートプレイリストでいちいちアルバムのリスト作ってたよ…。
お陰でプレイリストの項目が無駄に多い。


ミュージックフォルダ以下のアルバムまとめ&アートワーク化でアクセス性能が格段に上がった。
これは良い。
09/13|ノンカテゴリコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
かなり久しぶりなPCの話題。


最近、省スペースなスリムケースの虜になってる。


Antec Minuet 350
MicroATX対応 PCケース
商品スペック
電源容量350W5インチベイ1
3.5インチベイ1内部ベイ1
USBコネクタ数2IEEE1394コネクタ数0
Pentium4対応
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2008-05-11 に生成しました



このケースを目の前にしてからというもの、スリム信者になってしまった。

実際、これぐらいのサイズで十分なんだよ。

パソコン本体なんていうものは。


今こうして使ってるPCでさえ、そのスペックをフルに使ってるなんて言えない。

……おそらく……。



HDDガンガン増やすぜ!とか、ボード挿しまくるぜ!

なんていうヘビーユーザーならまだしも、殆ど本体をいじることのないやつは

拡張性云々なんていう皮算用は捨てちまえ!




で、スリムPCなわけなのだが、不意な3Dゲームへの誘いだとか、TVキャプチャーしたい欲の襲撃などがあったりするのを考えると、やっぱりなんかマトモなボードが挿せた方が良いと思ってしまう。


ここに来てチキンっぷりを発揮。



この世界、二兎を追う者は一兎をも得ず。
ゲームやキャプチャをやるなら、ミドルケース以上を選んでいくしかない。
さあ悩んで考えろ。


SCYTHE Z320-BK
MicroATX対応 スリムケース
商品スペック
電源容量300W5インチベイ1
3.5インチベイ1内部ベイ2
USBコネクタ数2IEEE1394コネクタ数1
Pentium4対応
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2008-05-11 に生成しました



他にこのケースも良いと思うけど、いかんせん安っぽすぎるのが難点。



あと気になると言えば、今月号のパワリポでも特集広告してたShuttleだな。
05/12|ノンカテゴリコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


諸般の事情によりHDDを1台追加。一つ言えることは、VistaのCドライブは大きめにしておいた方がいいってこと。






テラバイト(゚∀゚)キタコレ!!
01/16|ノンカテゴリコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


2G→3Gはそれほど体感効果がないと言われてるのだが、とりあえず512を2本入れてみた。寒さが極まったときにやる薄板を差し込む作業というのは指に堪える…。例に漏れずヒートシンクも装着。そこそこ厚さがあるヒートシンクだけに、スペースがかなりシビアだったが、なんとか装着できた。配線もそこそこ直したが、どうにもこの煩雑さは解消されない。
01/01|ノンカテゴリコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
24インチワイド液晶、検討の末、iiyamaのProLiteB2403WS-Bを購入。





でかすぎる。


今までの17インチと同じような距離だと画面に圧倒される。便利だけど鬱陶しかったガジェットのアナログ時計が、もう意識から無くなるぐらい小さい。





で、さらにこれ。今まで使っていたモニタを脇に置いてデュアルディスプレイ。メインで作業をしながら、脇ディスプレイはネットなんかを見る。職場がそういった環境なので思わず真似してみたけど、家PCをフルに使って何らかの作業をしているわけでもない人間には本当に不釣り合いの環境。

この贅沢さはなんなのか。余白が有りすぎて何に使ったら良いのか分からない。例えるなら、ギャンブルなどで大金を手に入れたは良いが、どう使ったら良いか決められず、結局ちまちまとした無駄遣いばかりして残金を減らしてしまうような感覚。動画プレイヤーなんかを置いておけば楽しいのか。キャプチャーボードやワンセグチューナーでもあると幸せになれるのか。買ってから言うのも何だが、色々と考える必要があるな。
12/26|ノンカテゴリコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
NCQ
http://www.wdic.org/w/TECH/NCQ
ネイティブ・コマンド・キューイング。SATA2から採用。
シーク速度と回転待ち時間の減少→高速化。

AHCI
http://www.wdic.org/w/TECH/AHCI
アドバンスド・ホスト・コントローラー・インターフェイス。
NCQとホットスワップに対応。SATA2から採用。

RAID
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
0:ストライピング
1:ミラーリング
5:ブロック単位でのパリティ分散記録(3台必要)
6:ブロック単位・複数パリティ分散記録(4台必要)
12/23|スタディコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


クリップ式メモリー用ヒートシンクとコネクタカバーセットを購入。手に入れたばかりのアイテムっていうのは色々とケアしたくなるもんです。

ヒートシンクはクリップ式なので挟むだけ。簡単。コネクタカバーセットはお徳用だけあってセット内容が少々微妙だった。USBAメスは4個だけ。これは使いどころが多いので、もっとあっても良いんじゃないかと思う。あとPS/2用メスを2個入れてほしかった。よっぽどじゃないと使わないPS/2ポートは塞ぎたい。




ケース内配線の様子。上がリア、下がフロント。空きスペースにケーブルを押し込めたけど、もっと綺麗に纏められるはず。仕様上仕方ないんだけど、フロントオーディオのケーブルがマザーを跨ぐ形は美しくないよなあ。
12/16|ノンカテゴリコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


予てより計画していたPCが到着。サウンドデバイスのクオリティが昨日まで使ってたPCと全然違って笑えた。流石は最新機器。グラフィックカードも良い調子。




早速、目的である「Vista」で遊んでみた。まずはAeroのフリップ。要らないウインドウは極力閉じる主義なので、無理矢理色々なプログラムを立ち上げた。なるほど。マウスのスクロールクリックにフリップ呼び出しを割り当てると幸せになれるみたい。ガジェットも使ってみた。なるほど。時計やスケジューラを置いておけるのは便利。

目新しい機能といえばこれぐらいなので、やることやり終えた感じがする…。あと遊べるといえば、3Dゲームで載せたグラフィックカードとCPUを試すぐらいか。クライシスには興味がある。

新しいのは良いけど、旧PCからの環境移行だけが面倒臭い…。
12/15|ノンカテゴリコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400WBenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W
(2007/10/19)
不明

商品詳細を見る

PCショップで働いててアレだけど、液晶ディスプレイって安くなった。

今使っている17型液晶も、買った4年ぐらい前は5万ぐらいしてた。今じゃ同じ値段で1920×1200の24型ワイドが買える。DVIも付いてるのが当たり前。まともなスペックを求めたら10万クラスだけど、それなら32の液晶TVが買える。20万でも40が買える時代。時代は変わる。

VistaPC組むなら、今よりは大きい液晶が欲しい。とりあえず液晶だがこの価格は魅力。
12/12|ノンカテゴリコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Movie
Recent Entries
Recent Comments
Categries
Recent Trackback
Profile

Tsugu

  • Author:Tsugu
  • はいはいおたくおたく
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ユーザータグ
Link
RSS
Search
MAP

ジオターゲティング
Thanks
